その他活動報告【2016年分】

2016-08-23

新年互礼会

新春恒例の新年互礼会が平成28年度1月10日(日)、ホテル日航大阪の5F・鶴の間において開催された。ご来賓には、国会・府会・市会議員をはじめ、大阪府・市の要職、大阪府・府下地域歯科医師会、学校関係、関係団体、関係各社の方々を合わせて140余名を迎え、本会会員も200余名が出席した。
定刻の午後5時になり、小谷副会長より開会の辞が述べられ新年互礼会の幕があがった。始めに時見会長より新年の挨拶があり、ご来賓への謝辞と本会会員に向けて日頃の事業運営への多大な協力に関して感謝の意を述べられた。ご来賓から、上家和子・大阪府健康医療部部長、川野敏樹・大阪府歯科医師会副会長、直塚正昭・日本歯科技工士会副会長より、互礼会へのご祝辞と今年の抱負や今後の展望について頂戴した。
次に、大阪府歯科衛生士会の丸山直美会長により乾杯の発声が行われ祝宴が始まった。ご来賓のスピーチでは、府内選出の「歯科技工士に関する制度推進議員連盟」の議員を含め、多数の方からご祝辞を頂いた。その後は、会場の至るところで新年の挨拶や近況報告が交わされて新たな交流の輪も広がり、歓談で賑わう会場はますます熱気に包まれていった。
宴もたけなわになった頃、今年度、新たに仲間となった新入会員の皆さんに、壇上より一人ずつ挨拶をして頂いた。昨年に引き続き、全国の都道府県技を圧倒する多数の入会者数に至ったが、これも本会会員のご尽力の賜物である。今後とも本会の組織拡充のために、引き続きご尽力を頂きたい。
次に、毎年恒例となったお楽しみ抽選会が女性部会の進行で行われた。本年度もホテル日航大阪からの宿泊券やディナー券を含め、次々と豪華景品が当選者に手渡された。最後に、清水専務理事による閉会の辞があり、今年も盛会のうちに幕を閉じた。

2016.1.10goreikai1 2016.1.10goreikai2

 

献血活動

大阪府歯科技工士会主催の献血活動が2月7日(日)午前10時から午後4時まで大阪梅田駅前周辺の2ヶ所で実施されました。
寒さの厳しい中ではありましたが、役員及び会員の皆様のご協力により次の通りの献血結果が得られました。
ボランティア参加者:15名、受付数:119名、採血数:97名、不採血数:22名でした。
ご協力していただいきました役員ならびに会員の皆様ありがとうございました。

2016.2.7kenketu1 2016.2.7kenketu2

フェミニンフォーラム

平成28年3月6日(日)豊中市すこやかプラザにて、「北大阪支部学術講演会」終了後、演者の藤井未来先生と座談会を行いました。
藤井先生は、「女性が歯科技工士を続けるために~女性歯科技工士とともに働く皆さんへ~」という演題の公演を終えたあとの貴重なお時間をいただき、女性歯科技工士同士意見交換をしました。先生は、現在、2児の母として、また歯科技工士として家庭と仕事の両立うまくこなしながら現在に至る経緯をお話しいただきました。特に、東京での保育所問題、子供の病気など、多くの問題を乗り越えたお話に感銘を受けました。
また、現在も、技工士会、スタディグループでの勉強会への参加など、歯科技工のスキルアップをされておりとてもポジティブな印象です。仕事と、家庭の両立には、第一に一緒に働く歯科技工士の理解、家族の理解、協力(夫、親)が、大切です。今後の課題はここにあります。
座談会では、これから結婚、出産を目前にした、女性会員の質問に、お答えいただき、最後に集合写真をとって終了しました。今後、女性歯科技工士に大きな希望を与えていただける講演でした。先生並びに、出席していただいた会員、学生の皆様のありがとうございました。

2016.3.6feminin

新入会員説明会&バーベキュー懇親会

平成28年7月10日(日)新入会員歓迎を兼ねたバーベキューを北区中之島の「“R”RIVERSIDE GRIL&BEER GARDEN」にて開催した。
当初予定人数であった120名を超え145名が参加した。開催目的である新入会員と既存会員との交流の場として企画したバーベキューであったが、冷たいビールが進むにつれ大いに盛り上がり大阪の中心部でこのような会が開かれることが出来、参加者から絶賛の声をいただいた。最後にお楽しみ抽選会でさらに盛り上がり散会となった。
オープンテラスでの開催で天候が気になったが、当日は天候にも恵まれ、川のほとりでのんびり出来た1日であった。
開催に当たってお手伝いをいただいた方々ご協力有難うございました。

2016.7.10BBQ2  2016.7.10BBQ1

Copyright(c) 一般社団法人 大阪府歯科技工士会 All Rights Reserved.