国家資格という一生もののライセンスと、身に付けた確かな技術と知識で、多彩な働き方ができる歯科技工士。医療という人のためになる仕事に就きながら、着実に自分の夢や目標に向かって歩み続ける。そんなカッコイイ歯科技工士がたくさんいるんです。

ここがすごい01 一生もののライセンス!安定した需要のある医療系の国家資格です!

入れ歯や差し歯など、人間の生活に欠かせない「歯」をつくるのが歯科技工士の仕事。医療系の国家資格であり、専門性の高い技術職です。資格さえ持っていれば、歯科技工士として一生働くことができるのも魅力。医療系で安定しているうえに、社会の高齢化や美しい歯を保つ審美歯科の影響で、需要は年々高まっており、活躍の場がますます広まっています。

ここがすごい02 職場は日本全国に!転職でのステップアップや学会で研究を極める人も!

資格があれば、いつでも、どこでも安定して働ける歯科技工士。ラボと呼ばれる歯科技工所はもちろん、歯科医院の技工室や、歯科材料・機器メーカーなど、就職先も豊富です。また職場が日本全国にあるので、地元へのUターンや地方へのIターン就職も可能。転職をしながらステップアップする人や、歯科医療の学会で研究発表を行う人もおり、多彩な働き方が可能です。

ここがすごい02 医療人でありながら美的センスも生かせる歯のクリエイター!

患者さんごとに異なる歯の色や形を把握する繊細な美的センスも必要な歯科技工士。医療の仕事でありながら、クリエイティブなセンスも求められる仕事です。また、高度で精密な技工技術を用いて歯をつくる仕事なので、モノづくり好きにもピッタリ。近年では、CAD/CAMなどコンピューターで歯をつくる新たな技術も開発されており、まさに歯をクリエイトする仕事になっています。

ここがすごい02 資格と技術で自由に働く!将来の独立開業や海外での活躍も可能!

卒業後は歯科技工所などに入社し、実践の場で技術や知識を磨きますが、経験を積めば、自分のライフスタイルに合わせ多彩な働き方ができるのも歯科技工士の魅力です。実際に、独立してラボを開業したり、歯科技工士として海外で活躍する人も数多くおられます。また、資格があるので再就職も容易。歯科技工士をしながら、自分の夢を追い求めることもできます。

「歯科技工士の仕事内容、魅力はなんとなくわかったけど、どんな1日を過ごしてるの?」そんな、だれしも気になる「歯科技工士の日常生活」を、新入・歯科技工士の1日を通じてご紹介いたします!

株式会社 清水歯研
安部侑那さんのある1日

おはようございます!今日も1日ガンバリますよ!さぁ、やるか!!

ロッカールームで白衣に着替え、お仕事の準備を。まずは朝礼から。

朝礼後、先輩の指導を受けながら技工にとりかかります。

教えてもらったことを確認しつつ。一人でする作業もあります。

『埋没』という作業に取りかかっています。ちょっとドキドキするな。

お昼休み。昼食は外食したりお弁当持ってきたりと。時間があれば昼寝もw

自分で製作したものを主任に確認してもらいます。ちゃんとできていますか??

この作業は仮の入れ歯を仕上げているところ。写真じゃわかりづらいかな?

1日の作業も終わったので机周りを片付け、明日の段取りを確認し本日終了。

白衣から私服にチェンジ!今日はどうしようかな。友だちに連絡してみようっと。

お疲れ様でした!この後、友だちと合流してご飯を一緒に食べる約束しました!w

株式会社デンタルデジタルオペレーション
松田新也さんのある1日

おはようございます!今日も元気に仕事するぞ!!!

出社後は、ササっと、ユニフォームに着替え仕事の準備。

まずは歯科医院から届いた歯型から歯科模型を製作します。

優しい先輩たちに教わりながら黙々と製作。地味だけど楽しい作業です。

模型製作後は、パソコンを使ってCADソフトで歯のデザインを。

先輩と一緒に歯のデザイン。早く追いつけるよう頑張るのみです!

上司に歯のデザインをチェックしてもらいます。アカン、緊張する!

今日の昼食はカップ麺のみ。同僚から「それだけ!?」というツッコミが…

CAMマシーンで作製した歯形をマイクロスコープで覗きながら調整中

調整した歯を上司がチェック中。OKなら本日終了。ドキドキです!

OKをいただいたので本日終了!お疲れ様でした!明日も頑張るぞ!

先輩を紹介01

ダンサーとして活躍する歯科技工士!!

自分の成長と患者さんの喜びが、大きなやりがいです。

将来の仕事に歯科技工士を選んだのは、常に目標ができ、努力すればするほど成長できると思ったから。幼い頃から続けているダンスと同じところが、自分に合っていると思ったんです。実際に、できることが増えた時は成長を実感できるし、何より自分が一生懸命にやった仕事が、患者さんの喜びになって返ってきた時は本当にうれしいですよ。今はHIP-HOPダンス(クランプ)のダンサーとしても活動していますが、夢に挑戦できるのも歯科技工士としてのベースがあるから。僕のような働き方ができるのも歯科技工士の魅力ですね。

(株)ワールドラボ 大阪センター 永野 泰成 さん

先輩を紹介02

モデルとして活躍する歯科技工士!!

歯がキレイになる喜びを、自分の手で患者さんに伝えたい。

私自身、自分の歯をキレイにしてもらった経験があるのですが、そのときは本当にうれしかったんです。だから今度は、私がキレイな歯をつくって患者さんに喜んでもらおうと思い、歯科技工士を目指しました。資格があれば、ずっと仕事を続けられるところも魅力でした。実は、私は幼い頃からモデルに憧れていたのですが、両親の反対もあり動けずにいたんです。でも、資格を取って歯科技工士と両立すると両親を説得。卒業と同時にラボに就職し、モデルや役者の仕事も始めましたが、今では両親も納得し、応援してくれています。

(株)清水歯研 森下 泉 さん

先輩を紹介03

歯科業界、技工業界を、
誰もがうらやむキラキラした業界に

東京で歯科技工士所の会社を経営している歯科技工士です。歯科技工士は、時には患者さんの人生をも良い方向に変えられる力を持った素晴らしい仕事です。また私自身がロサンゼルスで独立、開業を果たしたように、技術を身につければ、世界中どこでも活躍できます。こうした仕事の魅力を若い世代に伝え、多くの歯科医療関係者と一緒になって業界を盛り上げたいですね。歯科業界、技工業界を、人がうらやむぐらいのキラキラした業界に変えていくことが今の目標です。

Ippin Dental Laboratory,Inc.大阪府歯科技工士会会員代表取締役 旗手 勝浩 さん

歯科技工士になるには?

歯科技工士になるには、まず文部科学大臣指定の学校、または都道府県知事指定の養成施設で2年以上学び、必要な知識・技術を習得するとともに、国家試験の受験資格を得る必要があります。国家試験合格後は、歯科技工所や歯科医院に就職し、現場で実践経験を積みながら技術を磨きます。

●新大阪歯科技工士専門学校

募集学科・年限/Ⅰ部[昼間・2年制]、Ⅱ部[夜間・3年制]
〒532-0002 大阪市淀川区東三国6-1-13
FreeDial.0120-108-054
http://www.sdtc.ac.jp

●東洋医療専門学校

募集学科・年限/歯科技工士学科・3年制
〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-5-35
FreeDial.0120-418-304
http://www.toyoiryo.ac.jp

●大阪大学歯学部附属歯科技工士学校

募集学科・年限/歯科技工学科・2年制
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-8
TEL.06-6879-2831
http://web.dent.osaka-u.ac.jp/~dentec/index.html

●大阪歯科大学

募集学科・年限/医療保険学部 口腔工学科・4年制
〒573-1144 大阪府枚方市牧野本町1丁目4-4
TEL.072-857-3905
http://www.osaka-dent.ac.jp/mhf/index.html

●日本歯科学院専門学校

募集学科・年限/Ⅰ歯科技工士学科・2年制
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪4-12-3
TEL.06-6722-5601
http://www.jdm.ac.jp