役員紹介

ご挨拶

本年4⽉より⼤阪府⻭科技⼯⼠会の会⻑という⼤役を任され、そして本⽇から2年間の任期で会⻑をさせていただくこととなり⼤変⾝の引き締まる想いです。

今回新しく執⾏部⼊りされた⽅が半数ほどおられますが今期の執⾏部は学術を基盤におき進めて⾏きたいと考えております。

本年で⼤阪府⻭科技⼯⼠会が創⽴66年となりました。66年前に技⼯⼠会を作った⽬的というのは定款の前⽂に記されております。その前⽂の技⼯⼠会⽬的では「⻭科技⼯に関する知識及び技術の進歩発展を図り、⻭科技⼯の質の確保並びに向上に係わる事業を推進する」としています。これは今でも変わりありません。

この⼤阪府⻭科技⼯⼠会は技⼯⼠のために作った会でなく技⼯⼠会会員のために作った会でもありません。模型の向こうにある患者、轢いては国⺠11⼈のために、⻭科技⼯⼠がしっかりとした知識、技術を⾝につけて⻭科技⼯の質を⾼め⻭科医療に寄与することができるように作られた会です。

最近では技⼯⼠会に⼊ってもメリットが無いと⾔われる⽅がおられますが、技⼯⼠会は何かをもらえる会ではなく、メリットを与えるために作られた会なのです。そのメリットを受けるのは患者や国⺠であり、患者や国⺠のために質の⾼い義⻭、補綴物を作製し⼝腔健康を維持すること⽬的としています。

66年前にこのような志を持ってこの会は発⾜しました。そしてその志は今も続いていると私は思っております。我々が初めて⻭科技⼯⼠免許を⼿にした時模型の向こう側の患者の為、患者の笑顔のために⼀⽣懸命仕事をした志です。この志で⼤阪府⻭科技⼯⼠会は本会、⽀部⼀丸となり医療従事者の⾃覚を持ち⻭科医療に貢献できると確信しています。

これから新しい執⾏部になりましても会員の皆様、⽀部⻑はじめ⽀部役員の皆様⽅におかれましてはこれまで通り会務等ご⽀援、ご協⼒の程、よろしくお願い致します。

令和4620
一般社団法人 大阪府歯科技工士会
会長 前川 清和

役員紹介

役 職 名 担当 氏  名
会長 前川 清和
副 会 長 福祉厚生・財務 小谷 和弘
学術・組織 櫻井 靖之
広報・技対 南郷谷 亨
専務理事 総括 岩佐 達也
統括理事 福祉厚生・技対 長久 宏之
学術・組織 小山 邦宏
財務・広報 メーケルブールグ 明美
理事 広報 山本 吉保
財務 南 裕康
福祉厚生 平井 稔
学術 下郡 俊映
技対 嘉戸 秀年
組織 脇本 菜々子
監 事 山下 茂子
野首 光男
外部監事 宮﨑 浩記
相談役 清水 潤一

(任期:令和4年6月11日の社員総会終結の時から令和6年6月開催予定の定時社員総会終結の時まで)

歯科技工士会についてのご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ

  • お電話でのお問い合わせ
  • お問合せフォーム