その他活動報告【2012年】

2012-01-03

 

新年互礼会

平成24年1月8日(日)、新春恒例の(社)大阪府歯科技工士会・新年互礼会が、ホテル日航大阪の5F・鶴の間において開催された。来賓には、大阪府、大阪市の要職の方々をはじめ、大阪府歯科医師会、府下地域歯科医師会、大阪府歯科衛生士会、府下歯科技工士学校、国会・府会・市会各議員、日本歯科技工士会、関係団体、各メーカー商社の方々を合わせ156名のご来賓を迎え、また本会会員も217名が出席した。
始めに、本会の時見高志会長よりご来賓への謝辞が述べられ、力強い要望と決意の言葉で締め括られた。
続いて来賓挨拶では、
大阪府より綛山哲男副知事
大阪市より健康福祉局の寺川和彦首席医務監兼保健所長
大阪府歯科医師会より田口洋見副会長
日本歯科技工士会より古橋博美日技会長
民主党より大阪府聡支部連合会・梅村聡幹事長代理
以上の来賓の方々より互礼会へのご祝辞と今年の抱負や今後の展望についての話を頂戴した。
次に、大阪府歯科衛生士会・永井るみこ会長、大阪府歯科医師会・田口洋見副会長、時見高志会長の御三方により、乾杯の発声が行われ祝宴が始まった。
宴もたけなわになった頃、一昨年から新たな試みとしてスタートしたアトラクションが華々しく行なわれた。本会役員のご子女とその友人5名「La Famille Brass Ensemble」による素晴らしいブラスアンサンブルが行われ、名曲の数々が完成度の高い演奏で披露され会場全体をよりリラックスした雰囲気に包み込んだ。
続いて恒例の“お楽しみ抽選会”が河上博子連盟副理事長の進行で行われ、ホテルのディナー券つきペア宿泊券などの豪華賞品が次々に手渡され、新春幸先よく幸運を手にした当選者にとって、大変嬉しいお年玉にとなった。
最後に重光俊憲副会長よる閉会の辞があり、全来場者への謝辞によって祝宴が締めくくられ、今年も盛会のうちに幕を閉じた。

2012goreikai2  2012goreikai1

 

 

 

 

 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

献血活動

9月
大阪府歯科技工士会主催の献血活動が9月2日(日)午前10時から午後4時まで大阪梅田駅前周辺の3ヶ所で実施されました。
当日は晴天でとても残暑が厳しかったですが、朝早くから多くの役員及び会員の皆様のご協力により次の通りの献血結果が得られました。
受付数 148名・採血数 125名・不採血数 23名でした。ご協力していただいきました役員ならびに会員の皆様ありがとうございました。
9/2献血活動  9/2献血活動

2月
 大阪府歯科技工士会主催の献血活動が2月3日(日)午前10時から午後4時まで大阪梅田駅前周辺の2ヶ所で実施されました。
朝早くから多くの役員及び会員の皆様のご協力により次の通りの献血結果が得られました。
受付数 127名・採血数 104名・不採血数 23名でした。
ご協力していただいきました役員ならびに会員の皆様ありがとうございました。
2/3献血活動  2/3献血活動

 ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

バーベキュー親睦会

9月9日万博公園 自然文化園内 バーベキューコーナーにて懇親会を行いました。
朝から雲一つない最高の晴天のなか、約150名の参加により開催されました。午後1時、時見会長の挨拶のあと、乾杯が行われ、各々テーブルにてバーベキューを楽しみました。屋外の食事は、とてもおいしく感じ、また、室内と違って開放感があり、会話も弾んでいたようで、たくさんの会員の皆さんが、交流を図れるよい機会となりました。
偶然にも、隣の万博東口公園内にて、3時より「コブクロ復活野外コンサート」が行われており、かすかに聞こえるコブクロのBGMにとても贅沢な時間を過ごせたのではないでしょうか?午後3時30分、重光副会長の挨拶により、バーベキュー終了となりました。
多数のご参加ありがとうございました。
   バーベキュー親睦会  バーベキュー親睦会

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ウォークラリー

第1回
6月3日、大阪府歯科技工士会主催の第1回「ウォークラリー」を開催した。当日は朝から時折、小雨がぱらつく曇天。集合時間に24名が天満橋川の駅に集合し、時見会長のあいさつのあと清水理事より当日の行程注意事項を告知し、定刻に出発した。
初めは約10kmを歩ききれるのか、不安を感じながらの方もおられましたが、同じ仕事をする仲間たちとの話しながらのウォーキングは、日頃の苦労を忘れさせてくれるようで、時折大きな笑い声も聞かれた。
予定時刻3分前にアサヒビール吹田工場へ到着し、ゲストハウス前で撮影。あいにく日曜日だったので、工場の稼動はしていないものの、製造のスピード貯蔵タンクの大きさにびっくり。
事故も負傷者もなく、全員無事に完歩できた。日頃あまり話す機会のない、同じ仕事をする仲間との、仕事やプライベートの話はどこか新鮮で、楽しいひと時を過ごせた。
第1回ウオークラリー  第1回ウォークラリー

第2回
11/23(金・祝)、16名の参加により第2回「ウォークラリー」を開催しました。阪急箕面駅を出発し、全工程約6kmで、途中、箕面大滝にて昼食をとりました。
当日はあいにくの雨で足元が悪かったですが、雨の紅葉も風情があってなかなか素敵でした。
事故も負傷者もなく、全員無事に完歩できた。日頃あまり話す機会のない、同じ仕事をする仲間との、仕事やプライベートの話はどこか新鮮で、楽しいひと時を過ごせた。参加したいただいた会員、本会・支部役員の皆様、お疲れ様でした。また機会があれば企画したいと思います。
第2回ウォークラリー  第2回ウォークラリー

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

アビリンピックおおさか大会2012

 平成24年6月24日(日)午前9時~12時、大阪府歯科技工士会館2階研修室にて、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 大阪障害者職業センター主催のアビリンピック大阪大会が開催された。
主催者の大阪高齢・障害者雇用支援センターより、松尾助之氏、奥谷俊子氏が来館された。本会からは、常務理事・大石直之、中西正泰、理事・大池信也が出席した。
本年度のエントリーは梶原英俊氏・田中與志男氏・佐伯義昭氏・上津原和徳氏の計4名で、課題は「上顎総義歯の排列と歯肉形成」の製作であった。
午前9時15分に開式、松尾氏、中西常務理事の挨拶に引き続き、大池理事から競技説明が行われ、9時45分から競技を開始、11時に競技を終了した。大石常務理事より「日ごろの成果を発揮され、素晴らしい作品の出来です。今後は、若い方の参加を期待しています」と講評があり全日程を終了した。
結果は知事賞・金賞が梶原英俊氏であった。表彰式は7月7日(土)独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構、大阪職業訓練支援センターにて行われる。

    アビリンピック大阪大会2012  2012abirinpikku1

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

マナー講習会

11月17日(日)、新大阪歯科技工士専門学校にて「好感のもてるコミュニケーション法」と題し、竹田 恵里先生をお迎えしてマナー講習を行いました。会員10名、未入会2名の参加がありました。
はじめに、「あいさつ」あいさつをするときの視線の位置、お辞儀の角度、きれいな言葉使い。また、ビジネスシーンにおける言葉使いついても詳しくわかりやすくお話しいただきました。
次に、「電話応対」電話をかけるとき、受けるときのマナーを教えていただき、その後、電話機を使ってのシミュレーションをみんなで行いました。
これからますます、業界において、社内でのコミニュ二ケーションに加えて、歯科医師、歯科衛生士、患者様とのコミュニケーションが重要となってきていますので、今後もこのような講習会が必要と考えられます。
今回、技工士会、学校とも行事が重なり、参加が少なかったのですが、自己紹介を通じ、親交をふかめることができました。また、電話応対のシミュレーションでは、全員が、参加できてよかったと思います。
マナー講習会  マナー講習会

Copyright(c) 一般社団法人 大阪府歯科技工士会 All Rights Reserved.